欲しい椅子を、誰にでもできる工法でつくる、
ヒノキ間伐材の素朴な美しさと、香り、
加工と座編みを楽しむ。作ってみたい方は、
誰でも参加できます。
お問い合わせください。
2024年度生の募集チラシです
1) むつかしい加工技術はできるかぎり使わない、だれにでもつくれる小椅子をめざす。
2) 原木から手加工したヒノキ材を磨き、香りと木肌の美しさを楽しむ。
3) つくる人の感性で、椅子をデザインしてゆく。
この3つの考えをもとに、ヒノキ丸太から生れる椅子の制作工程を楽しみます。
椅子ができるまで、、、手順をまちがえたり、失敗もしますが、笑いが絶えません。皆、和気あいあい、とても熱心です。ただひとつしかない個性ある椅子に仕上ります。基本編では、座面の仕上げをイグサ縄で編んでゆきます。編むちから加減でコツをつかみ、きちんと編めれば座り心地のよい座面ができるのです。簡単な加工ですが、基本をマスターできれば、さらにペーパーコードをつかって美しい平織りを学ぶこともでき、背付き小椅子、ダイニングチェアやキッチンチェアなど、手づくりできるようになります。
各自のペースに合わせて、ゆっくりと制作しています。
山里には、手づくりで伝えあう知恵と素材に満ちています。ワークショップでの、ともに手づくりする時間は、これからの都市部の暮らしと、山里の暮らしをつないでいくように思えます。
ヒノキの間伐材で遊具づくり
シーソー・ターザンブランコ・木の仔ヤギ
そしてスーパー竹トンボ、ステンシル
申込み、毎月(第4土日の二日間) ひと家族で¥2000円(材料費別途・傷害保険300円)
3月23日(土) 24日(日)10:00 ~15:00からはじまります。
小椅子づくりの基本編は、加工から組み立て、座編みまで5日間(希望日)から6日間ほどの受講で完成します。
遊具づくりは、つくりたいものをリクエストして、ご相談ください。
※ 11月~2月は、お休みです。
お問い合わせください。(参加は予約要です)