手づくり椅子のデザイン

欲しい椅子を、誰にでもできる工法でつくる、

ヒノキ間伐材の素朴な美しさと、香り、

加工と座編みを楽しむ。作ってみたい方は、

誰でも参加できます。

お問い合わせください。

作ってみたい椅子を考える

ペーパーコードで座面を編む

2024年度生の募集チラシです

1) むつかしい加工技術はできるかぎり使わない、だれにでもつくれる小椅子をめざす。 

2) 原木から手加工したヒノキ材を磨き、香りと木肌の美しさを楽しむ。 

3) つくる人の感性で、椅子をデザインしてゆく。

この3つの考えをもとに、ヒノキ丸太から生れる椅子の制作工程を楽しみます。

椅子ができるまで、、、手順をまちがえたり、失敗もしますが、笑いが絶えません。皆、和気あいあい、とても熱心です。ただひとつしかない個性ある椅子に仕上ります。基本編では、座面の仕上げをイグサ縄で編んでゆきます。編むちから加減でコツをつかみ、きちんと編めれば座り心地のよい座面ができるのです。簡単な加工ですが、基本をマスターできれば、さらにペーパーコードをつかって美しい平織りを学ぶこともでき、背付き小椅子、ダイニングチェアやキッチンチェアなど、手づくりできるようになります。

各自のペースに合わせて、ゆっくりと制作しています。

山里には、手づくりで伝えあう知恵と素材に満ちています。ワークショップでの、ともに手づくりする時間は、これからの都市部の暮らしと、山里の暮らしをつないでいくように思えます。

ヒノキの間伐材で遊具づくり

シーソー・ターザンブランコ・木の仔ヤギ

そしてスーパー竹トンボ、ステンシル

申込み、毎月(第4土日の二日間) ひと家族で¥2000円(材料費別途・傷害保険300円) 

3月23日(土) 24日(日)10:00 ~15:00からはじまります。

小椅子づくりの基本編は、加工から組み立て、座編みまで5日間(希望日)から6日間ほどの受講で完成します。

遊具づくりは、つくりたいものをリクエストして、ご相談ください。

※ 11月~2月は、お休みです。

お問い合わせください。(参加は予約要です)

    PAGE TOP